自己分析のための日記

浪人に失敗し底辺大学へ通っていた男が書いてます

2018-01-01から1年間の記事一覧

欲しかった "孤独" という環境

最近、本当に人と話さなくなった。きょう人と話したのは、近所の喫茶店で僕にミルクティーを出してくれたお姉さんに「ありがとうございます」と言っただけ。大学も卒業単位は取れているから行く頻度がかなり低いし、わずかに履修している授業も知り合いと被…

怠惰

夏休みも終わり、大学が始まったのだけど、やる気が湧いてこない。卒業するための単位はもう心配いらないから今学期は授業を3つしか取らなかった。週に3日、朝10時くらいに起きて、学校行って、イスに座って、ボーっとしていると授業が終わる。最近はそ…

理由と目的(インターンシップ)

夏休みということでインターンシップに行きまくっているのだけど「俺がやっていることって意味あんの?」感がすごい。サークルの先輩や高校の友達(俺が浪人したから高校の友達はみんな1学年上)は口を合わせたかのように「インターンはいっぱい行っとけ」…

明るい性格になった

大学3年の夏なもんで、いろんな会社のインターンシップに行きまくっている。先日、池袋の企業に行ってきたのだけど、池袋といえば僕が浪人時代を過ごした場所。当時池袋の河合塾に通っていた。だから池袋でのインターンが終わった後、浪人時代の思い出の地…

22歳の夏

赤ちょうちんが掛かっている個人経営の居酒屋に1人で行くのが好きだ。知らない人と話すのが好きで、酒が入るとどんな人とお話しても楽しく感じるからだ。僕は22歳なのだけど、若い人は珍しいのか結構絡んでもらえる。 そういうことを姉に話したら「まじか…

中学生の頃と変わらねえ

就職活動をしているわけだけど、不安しかないよね。たぶん、みんなそうなのだろうけど。インターンのエントリーシートを書いていて「当社のインターンシップを通して何を学びたいですか」とか「大学時代で学んだことはなんですか」とか聞かれるわけ。自分が…

インターン選考やらかした

大学の教授が超大手の長期インターン枠を持っていて、それはどんな会社かというとメガバンクやNEC富士通日立クラスの会社。僕の通う大学はFランで、個人でそういう会社に申し込んだとしても落ちるに決まっている。チャンスがあるなら申し込まないと損だろと…

若さを生かせない

若いときは物覚えが早いし体力があるらしいのだけど(若い状態しか知らないから実際本当なのか分からないが)、僕は何か必死こいて勉強しているわけでも無いし、スポーツに打ち込んでもいないから、この若いときだけの "強み" を生かせていないなと思う。 始…

働くことについて

2年ほど警備員のアルバイトをしていたが、ついにそれを辞めて今は飲食店で働いている。僕が働いていた警備会社は規則で頭髪をかなり短くしなければならなかったし、仕事内容は工事現場で車の誘導をしたり駅で立っていたりするもので日焼けが半端なかったし…