自己分析のための日記

浪人に失敗し底辺大学へ通っていた男が書いてます

最近、映画をよく見る。

映画館で上映中にスマホをいじる若者みたいなのがネットで話題になっていたけど、映画館で映画を見ることの良いところは「映画を見ている最中にスマホを見ないで済む」ということなのに、と思った。

headlines.yahoo.co.jp

家でテレビやNetflixを見ているときはどうしてもスマホを見てしまって、内容が頭に入ってこない。テレビを見ているときなんて、ほとんど2chで実況をするから、実況コメントの方に集中してしまって特に内容が頭に入ってこない。映画館は絶対にスマホをいじれないから、映画だけに集中できるから良いよね。

そもそも記事に書かれているような映画上映中にスマホいじりする若者なんて存在するのだろうか。こんな無署名原稿の記事に一生懸命にはてブコメントやブログを書こうと思ってじまった自分はどれだけ暇なんだ。

---

映画を見るときもネットの記事を読むときもそうなのだけど、最近の自分は見る前に評判を確認してしまう癖がある。っていうか、そういう人多いんじゃね?

はてなブックマークでは記事を読む前にコメントを、映画を見る前にはYahoo!映画のレビューを、というカンジ。だから「この映画はつまらない」と見る前から思ってしまうんだよね、本当にその映画がつまらないのかは分からないのに。

このまえ、HELLO WORLDとかいう映画を見て、それはつまらないと思ったのだけど、それは本当につまらない映画だったのでしょうか。もし僕がYahoo!映画のレビューを読まずに映画館へ行っていたら「良い映画」だと思っていたのかもしれない。でも1800円で失敗したくないからレビューを見てしまう。