自己分析のための日記

浪人に失敗し底辺大学へ通っていた男が書いてます

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高い目標を掲げると、ダメになったときのショックがハンパない。

「お疲れさん!」予備校を出るとき警備員のおじさんに言われた。作り笑顔で会釈して、最寄駅へと歩いた。歩いている途中、今日自分は何をやったのか、時間に対する労働の密度は適切か考えるのだが、大したことはやってないから「うわあああああ」ってなって…

本質的なところは変わっていない

偶然、小さい頃に好きだったアニメを見た。アナログ放送時代の画質なのでフルHD用のテレビで見ると味気ない感じもするが、あの頃に自分が好きだった理由がスグに分かった。ギャクアニメなんだけど、たまにシリアスだったりする。「おもしろい」以外にも考え…

お正月って要りますの~?

次の正月は初詣に行かないことに決めている。どうせ行ったとしても「苦手な確率の問題が入試に出ませんように」とか願うだけだし、そもそも神社に祭られてる神がどんな人なのか知らないし(天神様とされている菅原道真とかも歴史勉強したことないからわから…

無理しなくて正解だった

読者の方には、ここまでの流れを理解するのはダルいだけだし、「お前のことなんか、どーでもいいわ」ってカンジなのかもしれないが、まあ書かせてくださいよ。僕にはこのブログ以外で本音を言える場所がないので。「カラオケで歌う曲がない、周りの友達はト…

背伸びするのはやめる

前回「カラオケ行ってもアニソンしか歌える曲がない、周りの友達はトレンディな曲を歌ってるのに……」という内容の記事を書いたのだが、あれからいろいろ考えた。実は明後日、「あいつアニソンしか歌わねえ」と僕をネタにする友達とカラオケに行く予定がある…

オシャレになれない

オシャレのセンスが無くて困っている。先日友達と遊んだときに服屋にいったのだが、僕は服屋になんて滅多に行かないのでどの服が良いのかわからないし、友達は熱心に服を選んでいて相手にしてくれないし、1人でしょんぼりしていた。「オシャレな奴と僕は住…

希望はあるか?

センタープレテスト(センター試験形式の模試)をやってきた。自己採点結果は僕にとっては悪いものではなかったのだが、挫折というか悔しさというか虚しさがこみ上げてきた。僕には2歳年下(現高2)で中高一貫校に通っている友達がいるのだが、そいつもセ…