自己分析のための日記

浪人に失敗し底辺大学へ通っていた男が書いてます

2019-01-01から1年間の記事一覧

最近、映画をよく見る。

映画館で上映中にスマホをいじる若者みたいなのがネットで話題になっていたけど、映画館で映画を見ることの良いところは「映画を見ている最中にスマホを見ないで済む」ということなのに、と思った。 headlines.yahoo.co.jp 家でテレビやNetflixを見ていると…

卒業が危ない、誰か助けて。

大学もあと4ヶ月で卒業となるわけで、卒業論文の作成に励むべきなのだけど、卒論なんて書ける気がしない。本当に僕は大学を卒業できるのだろうか。 この時期だから、卒業に必要な単位は卒業論文だけだ。週に1度しかない大学は土曜日にあり、それはゼミであ…

2019/10/01

今日は10月1日だから内定式なわけで、会社へ向かう電車の中でスマホからこの記事を書いている。 電車で僕の周りを見ると、僕と同じような年齢でリクルートスーツ来ている人が複数人いる。たぶんそいつらも内定式なんだろうなと、いまこの瞬間、日本に同じ状…

友達とは

友達というのは、趣味や好きな歌手が同じといった「共通点」があって、そこから話が盛り上がって遊んだりしていくものだろう、たぶん。 なんでこんなことを考え出したのかというと、自分には幸いなことに友達が5人くらいいてよく会うのだけど、9割以上が「…

研究室行きたくない

大学4年にもなるのに「学校行きたくない」という状態になっている。研究室のレベルが高くてついていけてないからだ。大学は毎週土曜にだけあり、それが研究室(ゼミ)だ。各自でテーマを決めて、それに向けて卒業研究なり卒業制作を進めていくのだけど、僕…

近況

随分とブログを更新していなかった。その間に、このブログでよくネタにしていた就職活動も3月末に終わり、大手電機メーカ子会社に決まった。まぁまぁの結果かな。就職活動というと、僕の中ではメガバンクや大手商社を受けまくって、とにかく大手で給料の良…

就職活動

大学3年で就職活動をしているのだけど、やっと、ある企業から内定を貰うことができた。これまで数社の選考を受けて落ち続けてきたから、めっきり自分への自信がなくなっていた。もう僕はどこからも内定もらえないのではないかと思った。でも今回やっと貰う…