自己分析のための日記

浪人に失敗し底辺大学へ通っていた男が書いてます

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結局は自己満足

もうすぐ夏休みも終わるわけだけど、僕が小学生の頃はどんな夏休みを過ごしていたのか思い出してみる。僕の家は母親が変わった人で、夏休みの宿題にメチャクチャ力を注いでいた。読書感想文も自由研究も絵も母親が教師ウケの良さを考えて、子供だけで作った…

今週1週間を振り返る

24時間テレビも終わり、「夏も終わりだなあ」と しみじみしています。そういえば今週 何もやってねぇ。土曜前日にとても辛い1週間連続の夏期講習を終える。「今日はぜってー遊ばない」とか言って今敏監督の“パプリカ”をレンタルして見る。(勉強ゼロ)日…

アニメが好きで情けない

もう5年くらい前の話だけど、中学生の頃アニメにハマっていた。けいおん!とかアマガミSSとかバカとテスト召喚獣がやっていた時代だ。おっさんがよくやる「昔はすごかったんだぞ自慢」と完全に同類になってしまうのだか、あのころはヤバかった。家にフィギュ…

萌え系が気持ち悪いという印象は取れないし、誰が得するのかイマイチな件

今朝NHKのニュースを見ていたら「擬人化」に関する特集をやっていた。 擬人化とは (ギジンカとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 萌え系美少女に擬人化した家電が登場するスマートフォンゲームが人気だそうで、ソレの紹介と他にも色んなものが擬人化されてい…

文章を書くということ

僕って文章が上手に書けないんですよ。思い返すと、小学生の頃の夏休みの宿題であった読書感想文も、自分で書かずに母親が教師ウケを狙って書いたものをそのまま提出していた。大人になるまで「ちゃんとした文章を書く」っていう経験をあまりしないでココま…