自己分析のための日記

浪人に失敗し底辺大学へ通っていた男が書いてます

研究室行きたくない

大学4年にもなるのに「学校行きたくない」という状態になっている。研究室のレベルが高くてついていけてないからだ。大学は毎週土曜にだけあり、それが研究室(ゼミ)だ。各自でテーマを決めて、それに向けて卒業研究なり卒業制作を進めていくのだけど、僕のレベルが低すぎて何もできない。

この記事を書いているのは土曜日の12時21分。このあと研究室に行かなければいけない。

嫌で仕方がなくて、先週も先々週もその前の週もサボった。でも、嫌なことから逃げていても解決しないから、今日は仕方なく腹をくくって行こうと思う。

僕はコンピュータサイエンスを学んでいる。でもプログラムなんてロクに書くこともできない。卒業課題は研究と制作を選ぶことができるのだけど、楽な方に逃げて卒業制作にした。教授が簡単な制作候補をいくつか挙げてくれて、その中から選んだのだけど、それでも完成が見えない。何が分からないのか分からないくらい分からない。教授も「そんな簡単なことなのに、なぜできないのか分からない」という状態なのだと思う。

・誰かに相談すればいいじゃない
大学に相談できる友達はいないし、相談したとしても真面目な相談と捉えてもらえない気がする。今まで受けた研究室以外の授業は普通にこなし、良い評定を取ってきたから。
プログラミングに詳しい人に相談もしたけど、やはり僕のレベルが低すぎて、話が噛み合わなかった。泣きたい。

 

誰でもいいから、今この状態を打破するためのアドバイスをください。

研究室の前日になると心に余裕がなくなり何も考えたくなる。