自己分析のための日記

浪人に失敗し底辺大学へ通っていた男が書いてます

もうすぐセンター試験

お久しぶりです。id:KIPPLEです。

今月16&17日はセンター試験です、いままさに大詰めというカンジのところで、毎日勉強漬けです。受験生なんだからあたりまえか……

去年の4月に「がんばってT大学に合格するぞ!」なんて意気込んでいたけど、結局その大学は受けないことになりました。

 

僕が思うに、浪人生は2種類に分類できます。

  • 志望校(たいていが早慶)に落ちた!→どうしても行きたいからもう一年がんばる!!!
  • 高校時代、全然勉強してなかったから全落ちした!→浪人して人生再スタート!

僕はもちろん後者です。滑り止め(Fラン)にしか合格しなくて、浪人が決定しました。まあ現役時代は本当に全く勉強していなかったので、今思うとあたりまえかな。

 

もうすぐで浪人生活も終わるわけだけど、定期代や大学受験料等全て含めると浪人で150万円くらいかかっています。「150万かけて、こんなもんか。」なんて思ってしまうけど、センターの予想問題集を解いていると「これ、一年前の俺だったら全然解けてないだろうな」と思うことも多くて、一応成長はしているんだなと実感しています。

 

いま、大学の出願作業をすすめています。私立大の受験料だけで15万円。正直「大学、全部落ちるかもしれねえ」なんて思ってしまうときもある(この時期は皆同じなのだけれど)。ただ、悩んでる暇があるなら勉強しなくちゃいけないんだよなぁ。

 

とりあえず、生存報告として更新しておきます。
次回の更新は、どこか合格したときだと思いますので。
今まで書きたいことがいっぱいあったけれど、メモ書きしただけで書いていないので、合格したらいっぱい更新できるはずです。それまでは、勉強がんまりますので……

 

最後に、僕はひねくれ者なので「がんばれ」って言われるとやる気が失せちゃいます。頑張ってるのに「がんばれ」って言われるとダメなんです……

だからせめて「応援してるよ」とか「合格するのを祈ってるよ」とかにしてくださいね、まあ応援されても落ちる時は落ちるけど。