読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自己分析のための日記

浪人に失敗し底辺大学へ通っている男が書いてます

ワクワクしたい

f:id:TSUMANNE:20160906105506j:plain

バイトを初めて半年が経った。お金に余裕が出てきて、だいぶ金使いが荒くなってきている。お腹が空いたら我慢しないでコンビニでスグ何か買ってしまう、去年までの僕だったら絶対に我慢していたのに……

中高生の頃の僕は本当にお金がなかった。今の僕にとって「毎月少しずつ貯金して、好きなCDを買う」とか「おこづかいの関係で、多くても月に1回しかカラオケに行けない」なんて遠い昔のこと。今だから分かることだけど、あの頃の俺、本当にすげえ生活をしてたわ。

タイムマシンでも使って、あの頃の僕にサッと10万くらい渡してきてあげたいくらいだ。でも逆に、未来の僕にとったら今の僕は貧乏に見えるんだろうな。

最近、お金を使うことによる「ワクワク」が感じられなくなった気がする。

例えばカラオケに行くとき。昔は今みたいにその日の思いつきでカラオケに行くことなんてなかった。友達と「今週末にみんなでカラオケ行こうぜ!」みたいなカンジで前もって予定立てて行っていた。だから行く前の平日で「カラオケで何歌おうかな、ウフフ」ってワクワクする時間があった。でも今はカラオケに慣れてしまったし、お金に余裕が出てきてカラオケにはいつでも行けるから、特にワクワクは感じなくなってしまった。

エロマンガを買ったときもそうだ。少し前は、買って、お店から出たら「早く読みたい!」って気持ちが高まって、家へと早歩きで帰ったりしたものだ。今は買っても帰り道では何も思わなくなった。

 

ワクワクがなくなって、毎日が単調でつまらなく感じてくると、何のために生きてるんだろうとか考えちゃうよねぇ。でも、お金がなかったあの頃に戻りたいわけではない。

広告を非表示にする