自己分析のための日記

浪人に失敗し底辺大学へ通っていた男が書いてます

2017年書き始め

年末年始はバイト尽くしだ。大晦日も元日もバイト。勉強したいこともたくさんあるのだけれど、バイトのせいで出来ねーよバカ。

 大学に行きたいのに行けない状態の浪人時代は「大学生はバイトなんかやらないで勉強に集中しろや!」って思ってましたが、実際に自分が学生になってみると、バイトやりまくってる人の気持ちが分かりました。すみませんでしたあああ!

免許もパソコンも旅行の金も全部自分で稼がなきゃアカンねん。バイトせざるを得ない。金に目がくらむ。でも流石にもっと勉強せなあかんよなぁ……

 

***

MARCH*1全部落ちてニッコマレベルの理系Fランに通って劣等感を味わっている生活をしているけど、周りの人間も同じ境遇の人が多いのね。最近知ったわ。

サークルの先輩と結構仲良くなった。池袋の話題になったわけ。俺は池袋の河合塾で浪人してたから、「ぼく去年 浪人してて、池袋の河合塾に通ってたんすよ。。。」って言った。そしたら2人の先輩も同じだった人がいて「俺も同じ予備校通ってたよ!!!MARCH全部落ちちゃってココに来た(笑)」って、、、それから予備校の講師(予備校の講師は癖のある人が多いからネタにしやすい)の話題で盛り上がったりした。

つらいけど、同じ境遇の仲間もたくさんいるんやね(勝手に仲間だと思い込んでる)。すこし気持ちが楽になりやした。

 

***

去年は最悪だったから、今年こそは良い一年になって欲しいと切に願う。

みんな、明けましておめでとう。。。

*1:明治・青山学院・立教・中央・法政