自己分析のための日記

浪人に失敗し底辺大学へ通っていた男が書いてます

人ごみ苦手、サークルで孤立、大学ヤバすぎ笑えない。

最近やべぇわ。やばいことが多すぎて本当にやばい。まじでやばいの。あー、やばいやばい。もう自分でも何を言っているのか分からなくなってきた、やばい。

人がたくさんいる空間にいるとつらくなってくる。高校生だった頃にもその兆候は少しあったのだけれど、浪人という1年間によって症状が酷くなった。浪人生活は孤独だったからだ。予備校に友達はいない、高校までの友達は受験に気を使って遊びに誘ってこなかった。そんな状況で1年間を過ごすと、完全に体が孤独という状態に慣れてしまっていた。
今は大学の食堂にいくだけでつらい。人がたくさんいる空間の中で、イスに大人しく座るという行為はストレスが半端なく溜まる。発狂しそうになる。やばいだろ?

というより、人がたくさん集まるイベントは何でもつらい。この前、大学で文化祭があったんだけどな、終わった後に「しくった~~~!」って気持ちになってもうたわ。サークルの新入生歓迎会でも、先輩とカラオケに行かせて頂いたときも「しくった~~~!」ってなるんですねん。イベントが終わって家に帰ると「なんであんなことしたんだろう」って後悔するわけです。
たとえばカラオケでキツいアニソンを調子にのって歌ってしまったり 

トンでもSUMMER ADVENTURE

トンでもSUMMER ADVENTURE

  • provided courtesy of iTunes

文化祭で「自己中心的」な振る舞いをしてしまったり。

たぶん周りの人間からしたら「そんなことで悔やむなよ!」って思うレベルなんですよ。先輩だってカラオケでアイドルマスターとかラブライブとかいっぱい歌ってたし。文化祭だって仕切る立場になると、どうしても自己中心的な振る舞い(=人に指示を出したり、頼みごとをする)になってしまうものだし。でもな、俺コミュ障だから思ってまうねん。後悔を1週間くらい引きずるねん。

 

もうな、最近ずっと、大学の最寄り駅から大学まで歩いている間、ひとりで死んだような顔をして下を向きながら頭の中で「死にたい死にたい」って連呼してますねん。

誰やねん。俺に「大学生活は楽しいぞ!」って言ってた奴!だましたな~~~~!!!

 

ほんま何やねん、あと俺な、サークルで孤立してんですよ。みんなゲームやアニメの話をしているんだけど、俺ついていけないねん。別にアニメ・ゲームが嫌いとか思ってないよ?俺だって少しだけど見たりやったりしているし。

でも周りの人たちのアニメ・ゲームに打ち込む熱量が凄すぎて、俺じゃ訳分からんレベルになってんのさ。

友達に「これ面白いからやってみてよ!!!」って言われても、正直1ミリも面白くないと思ってしまったり。面白いと思いたいのに体がついていけないねん。ほんま情けない話やわ~。。。

 

***

 

てな話を、高校時代の友達に電話で話してたら、おいら気がついたら泣いてたわ。友達には申し訳ないことした。親身になって話を聞いてもらって、アドバイスまでもらった。

でもな、泣いちゃうほど大学生活がつらいねん。1人になると「死にたい」しか考えなくなるから、最近1人になる時間を作らないようにしてんねん。

死にたい死にたい書いてるとメンヘラのブログみたいになってきたな。許してくれ。俺だってメンヘラになるときくらいあるねん。

どうすんねん。俺まだ3年以上も大学生活があるねん。この苦痛な状態がまだまだ続くなんて耐えられないよ!!!!!